格安スマホナンバーワン

mineoやFREETELなどの格安スマホについて、裏技やら使いこなし術をいろいろ紹介するサイトです。

【0円】Android one X4をMy Y!mobile(ワイモバイル)で自分でSIMロック解除してみた

Android One X4を一括で購入した私。

通常の割賦購入だと、SIMロック解除するには100日後まで待たないといけないのですが、一括購入なら、その翌日からSIMロック解除出来るんです。

 

で、方法を調べていたのですが、

f:id:netvizinfo:20180612183936j:plain

店頭だと3,000円かかるものが、My Y!mobileで自分で手続きすれば0円で可能、とのこと。

 

これは「自力でやるしか無い!」ってことで、試してみます。

 

 

www.ymobile.jp

このページから、下の方にある「My Y!mobileでこのままお手続きを行う」という項目を探します。

 

f:id:netvizinfo:20180612184209j:plain

ここで、「スマートフォン・タブレット」と「ワイモバイルスマートフォン」を選択して、ログイン。

 

って、あれ???

 

f:id:netvizinfo:20180612184459j:plain

普通にログインしただけなんですけど…

どこにメニューあるん…??

 

ってことで、電話。

 

151に電話しました。

電話代有料って書いてあるけどどういうことなん…

 

4番のテクニカルサポートを選択。

 

電話で操作を聞きました。

 

f:id:netvizinfo:20180612192946j:plain

「ご契約内容の確認」をクリック

 

f:id:netvizinfo:20180612193413j:plain

下の方に「SIMロック解除手続き」というメニューがあります。

 

f:id:netvizinfo:20180612193439j:plain

ここに IMEIを入力します。

IMEIは電話でも聞けますし、箱にも書いてあります。

15桁の数字です。

 

f:id:netvizinfo:20180612193623j:plain

確認画面になりますので、「解除手続きをする」を押します。

 

f:id:netvizinfo:20180612193720j:plain

これで完了です。

解除コードが表示されているのでメモしておきます。

 

次に他のSIMカードを指したときに解除コードを聞かれるので、

この番号を入れればOKです。

 

不安なので早速試してみましょう。

 

mineoのSIMを刺してみます。

f:id:netvizinfo:20180612195050p:plain

ロック解除コードを求められるので、先程の画面で表示されたコードを入れます。

 

f:id:netvizinfo:20180612195136p:plain

 

「ロック解除に成功しました」と表示されたのですが、早すぎてスクショが取れませんでした。

 

f:id:netvizinfo:20180612195148p:plain

いずれにしても、これでDOCOMOの電波が立っていることがわかりますね。

 

SIMロック解除成功です。

 

というわけで、ストアに行くと3000円かかりますが、自分でSIMロック解除をやってもとても簡単です!

 

ぜひ、みなさんもいいSIMフリーライフをお送りください!